Q. 月経のときの対処法は?

A. フォン・ヴィレブランド病の女性では月経の量が多かったり、期間が長引くことがあるため、必要に応じて治療を受けるようにしましょう。

正常な月経は25~38日周期で、持続日数は3~7日間、出血量は20~140mLと言われています。これ以上の出血は「過多月経」と言えますが、出血量を測ることは難しいため、以下の項目にあてはまるものがあれば医師に相談してみましょう。

ナプキンを2時間に1回より多い頻度で交換する

100円玉サイズより大きい血の塊がでる

月経が7日以上持続する

過多月経の治療

過多月経は、日常生活に影響を及ぼすだけでなく、貧血がみられることもよくあります。通常は低用量ピルや鉄剤などによって治療することが多いのですが、フォン・ヴィレブランド病の患者さんではフォン・ヴィレブランド因子の補充が必要な場合があります。
治療によって症状が改善する可能性もあるため、「いつものことだから仕方がない」とあきらめず、医師に相談してみてください。

  • 低用量ピル

    月経を軽くし、出血量を減らします。

  • 鉄剤

    不足した鉄を補給し、貧血症状を治療します。

  • フォン・ヴィレブランド因子の補充

    フォン・ヴィレブランド病の治療により出血量を減らします。

特設コンテンツのご案内

過多月経でお悩みの女性のためのコンテンツです。月経異常や止血異常に関するチェックシートを掲載しています。

女性の出血とフォン・ヴィレブランド病

ご利用に際して個人情報の取扱いについて

Copyright 1995 Takeda Pharmaceutical Company Limited. All rights reserved.